主たる営業所等届出書

昨日、川西警察署に「主たる営業所等届出書」を提出してきました。

古物商免許を持っている人全員が提出しなければならず、古物営業法改正の全面施行日(2020年までのいつか)までに提出しないと免許が失効して5年間再取得出来ないという恐ろしいものです。

ネットで調べものをして気付いたので慌てて提出することに。用紙は兵庫県警で配布しているPDFを印刷し、必要事項を書き込んで管轄警察署に持っていきました(郵送はダメ)。

今回の反省点:

(1)関係のある法律は必ず調べておくこと。役所はわざわざ知らせてくれたりしません。

(2)提出前に必ず電話を入れて提出日時と窓口の担当者を確認すること。忘れっぽいんだからもう(;;)。