読書術

同時代ライブラリー 139

著者: 加藤周一
発行所: 岩波書店
1993/02/15第1刷発行
1993/04/01第4刷発行
ISBN: 4-00-260139-0
定価: 850円(本体825円)
160x110mm P.220

川西市立中央図書館/所蔵

文芸評論家の著者によるの読書法の古典です。カッパ・ブックス(光文社)から出版されたものを岩波書店の同時代ライブラリーに再録されました。

初心者にも解りやすく、ゆっくり精読する方法から最小限の読書で効率よく知識を得る方法までケースバイケースで各種の読書法を紹介しています。

理解できない本や興味の無い本は読まなくても良い(興味があれば嫌でも理解する)という考えがとても斬新でした。

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 第53話(3期3話) 『輪廻(りんね)の輪 一斉清掃/恨み無限大/雨の中の子犬』

4月22日(土)午後5時35分よりEテレで放送。

原作189話(コミック20巻1話)、原作160話(コミック17巻2話)、原作102話(コミック11巻4話)をアニメ化しています。前2話は死神達のドタバタ。もう1話はりんね君と桜さんによる浄霊話です。

[輪廻(りんね)の輪 一斉清掃]

作品上唯一の謎で触れると転生(即死)間違い無しの輪廻の輪を、こともあろうに素人の死神達が掃除する話です。タダ働きですが、終了後の賽の河原での豪華バーベキューのために張り切るりんね君ですが…

ふざけると危ないと言われているのに早速抹悟に突き飛ばされて輪に吸い込まれる鳳さん。しかし割り込み禁止で転生を待つ霊に突き飛ばされて無事でした。命数管理局の架印と死神一高の抹悟が初対面でひと悶着。

やっと掃除が終わったと思ったら架印の契約黒猫・鈴が輪廻の輪に落書き!!その上れんげと共に死神の鎌を盗み出した鯖人が暴れて輪は傷だらけです。れんげは架印に見つかって「きゃー、堕魔死神怖い!!」と鯖人を突き飛ばしました。

遂に魂子が鯖人を「いっぺん生まれ変わりなさい!!」と輪廻の輪に突き落とす。ダニ親父の命運も遂に尽きたかと思われましたが、割り込み禁止で無事でした。

清掃は専門の業者に頼むことにして(最初からそうすれば…)みんなでソーセージと野菜だけのバーベキューを食べました。抹悟と一緒に自撮りでりんね君は不幸そう。なぜか堕魔死神のれんげも一緒に食べています。

今回はギャグで無事で済みましたが、輪廻の輪は実際に危険で原作では死者も出いています。桜さんも1度ならず輪廻の輪のために転生しかけています。

[恨み無限大]

三日月堂がりんね君にすぐに返品されるチェーンソーの様な新作鎌をお祓いしてくれと頼みに来ました。そこへ遊びに来た鳳がチェーンソー鎌を即座に購入。そのまま隣の部屋に行って、れんげの鎌を攻撃し始めました。大喧嘩の末、れんげに締められる鳳。三日月堂の姉弟は悪霊浄化場から霊鉄を盗み出して鎌を打ち上げたので、清められていない鎌は死神の鎌に恨みを持っていたのでした。

こんどはれんげがチェーンソー鎌を購入。堕魔死神の邪魔をする死神の鎌を攻撃しようとしますが、鳳が分離香スプレーを吹き付けたため、中から大量の真っ黒くろすけ悪霊が発生、破壊された鎌が直撃して鳳は気絶。

遂にれんげとりんねが直接対決へ!!れんげが鎌を振り下ろすと、突然霊鉄不法持ち出しの立ち入り調査に入ってきた架印の鎌を直撃。架印はなぜかりんねを犯人と決めつけ攻撃、れんげは死んだふりをして全ての責任を三日月堂になすり付けます。

目を覚ました鳳がまたまたチェーンソー鎌にスプレーを掛けて、死神達の鎌はみんなボロボロに…三日月堂は営業停止になりました。視聴者の皆さんも迂闊に採取した冷徹で鎌を作らないようにしましょう(できるかー!!)。

1、2話は鳳、れんげ、架印のからみが随分ありました。この3人の話はこれからもあると思います。

[雨の中の子犬]

3話目にしてやっとヒロイン登場。桜さんの持ってきた工具でりんね君が雨漏りの修理をしています。和気あいあいの二人ですが、原作では「見えないキャンディー」回の直後の話でした。

そこに依頼者・雨野ケンが登場。雨漏りでないのにずっと雨に降られています。雨野の家に行ってみましたが、雨野の飼い犬・小太郎に小便をひっかけられるわ霊体用カラーボールを食われるわで散々なりんね君です。

雨野は小学生の時に、公園に捨てられていたた子犬・ベロに友だちと交代で餌をやっていたですが、雨の日に餌を忘れ、翌日ベロは行方不明となったのでした。

小太郎の腹から回収出来たのはピンポン玉のみ、やむなくりんね君が念読バブルソーダ(3000円)を使用。盥の中に過去の出来事を映し出します。夜の雨の中歩き出し、車道に迷い込んだベロに車が迫ります。やはりベロは死んで小太郎を飼いだした自分を恨んでいるのだと泣き出しました。

しかしベロは車に乗っていた大富豪の少女に救われ幸せな一生を送ったのでした。小太郎の吐き出した霊体用カラーボールで現れたベロはクマのような巨体に育っており、雨野を安心させるように肩を叩いて成仏していきました。

ベロは雨野との共通の思い出だったから雨を降らせたのだろうとりんね君。しかし雨野はベロが小太郎に変な呪いを掛けたのではと訝ります。再び小便を掛けられるりんね君。桜さん「しつけなよ」。

今期初めての3話構成の回でした。前2話は死神達のドタバタで、最後は感動の浄霊話で締めました。今期の予定を見ると3話構成の回が激増しそうですね。

来週は原作204〜206話(コミック21巻6〜8話)の予想です。ショッピングモールの姉が遂に登場。スズキ先生も登場するみたいです。

小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 第52話(3期2話) 『呪われたエース/私を描いて』

4月15日(土)午後5時35分よりEテレで放送。

原作45〜46話(コミック5巻7〜8話)と原作27〜28話(コミック3巻9〜10話)をアニメ化しています。原作では第1話は鳳、第2話は翼登場直後と初期の話で、学校の部活動を舞台とした主人公達の浄霊話です。

[呪われたエース]

陸上部のエース・速田リクが練習中に転倒を繰り返すと、部長の風見シュウがりんね君に相談をしました。風見は速田が投げ捨てたバナナの皮のせいで足を怪我して試合に出られなくなったのでした。ちなみにバナナの皮は内側の白い方を下にして置くと無茶苦茶滑ります。

オカルトを認めない速田を早朝から監視するりんね君の所に桜さんがコンビニの食材を沢山持って来ました。まだ出会ってそれほど経っていなかった原作に比べ、アニメではりんね君達が大いに盛り上がっていました。差し入れの他にも事件解決のヒントを言ったり、相手と喧嘩になりかねないりんね君の言動をフォローしたりと桜さんは地味に大活躍しています。

(^^)その時練習中の速田が転倒し、りんね君が霊体用カラーボールを投げつけると風見先輩の生霊が現れたのでした。速田は風見先輩に気づかれないよう生霊を祓ってほしいとりんね君に頼みます。本人が気づけば直ぐ消えるというりんね君に「チャックが開いてますよというレベルの話なの?」と桜さん(笑)。

りんね君は風見先輩の姿をスキャナで依代人形に読み込ませ、速田と競争をさせます。感動のゴールにもかかわらず生霊は消えず、人形代で大赤字のりんね君は大ショックです。風見先輩は良い人だが少しは恨むのではと桜さん。りんね君は風見の監視を始め、遂に真実を見出します。

速田を連れて風見の家を訪れたりんね君は、直接風見に生霊の事を尋ねます。風見の寝室に案内されたりんね君が霊体用カラーボールを投げると、何と速田の生霊が泣いて先輩に詫びていたのでした。毎夜速田の声が聞こえ、気にしていた風見は生霊を速田に飛ばしていたのでした。

一応、先輩・後輩は和解し事件は解決。りんね君は先週に続いて大量のバナナをお礼に頂きました。高橋留美子さんらしい見事などんでん返しでした。

アイキャッチは桜さんの新作画。一期のサンタ姿の桜さんと同じ人が描かれたのでしょうか。絵は毎週変わるみたいですね。

[私を描いて]

桜さんとミホリカは美術室から悲鳴が上がるのを聞きました。美術室には顔が塗りつぶされた男子生徒が倒れており、ミホリカは逃亡。傍らに立つ顔のない女生徒の霊に流石の桜さんも驚きます。ちなみに原作では「さすがの私もびびった。」

顔のない女は絵心のある男子生徒の前に次々と現れ、自分の絵を描かしては難癖を付けて絵と生徒の顔を塗りつぶしていたのでした。りんねと桜が夕方の美術室の前を通り掛かると、中に翼がおり、その前に顔のない女が現れます。翼は聖灰で女を攻撃しますが、例のごとく効果は無し。

りんねは黄泉の羽織で女を取り押さえようとしますが逃げられてしまいました。桜さんがりんね君を頼ったので翼は悶絶、アニメではすっかりラーメンマニアです。りんね君は顔のない女は霊では無く、何かの強い念と結論づけます。

りんね君は念を追跡するため念粉を使うことにしました。誰が絵を描くか翼と揉めていると、美術部の部長・絵川スグルがやって来ました。その後に顔のない女が現れれ、絵川は女を「先輩!?」と呼ぶと女は「描かないで!?」と逃げてしまいます。りんね君は女に念粉を投げつけました。

絵川は女を美術部の前部長だと言いました。りんね君は念粉を追跡してある家の机の中から顔のない女の絵を見つけました。翌日美術室で絵を絵川に見せると盗まれた自分の絵だと言いました。そこに美術部前部長の絵草仁美が怒鳴り込んで来ます。

絵川がいることに驚く絵草先輩。りんねが絵草に脅迫状を送り、美術室に呼び出したのでした。「僕はちゃんと顔を描いていた」と立ち去る絵川。絵の顔を消したのは絵草先輩でした。絵を処分しろと言う翼とのドタバタの末、顔のない女は絵から逃亡します。

絵草先輩は絵川が自分の似顔絵を描いていた事に感づいていたので、綺麗に描いてもらおうと化粧や英会話?などをしていたのでしたが、ある日こっそり絵川のスケッチブックを見ると、そこには眼鏡を掛けた絵草先輩の似顔絵が…勝手に眼鏡を消そうとした絵草先輩は誤って顔を全て消してしまい、挙句の果に絵を盗んでしまったのでした。

後悔する絵草先輩に「この人アホですかね。」と六文。その時、顔のない女が現れ、自分と同じ様になればいいと、白いペンキで絵草の顔を塗りつぶそうとします。絶叫する絵草ですが、りんね君がベンチを持って飛び込んできてペンキを受け止めます。なかなか怪力ですね。

「眼鏡が嫌だったのか」と現れた絵川が言います。引退後も会うきっかけが欲しかった絵川は、楽しかった思い出での中の眼鏡を掛けた絵草の絵を描いたのでした。絵草が眼鏡を掛け直し、二人はラブラブ空間へ。両方思いだった二人に白けるりんね達。

依頼の手紙は多かったけど、念粉が高くて結局赤字だったりんね君。「顔のない女と金の無い男か。」と、翼が寒い駄洒落を飛ばします。

今週は2話とも原因が幽霊では無く、生霊や念が原因でした。また今週は沢山のアイテムが出てきました。依代人形や霊体用カラーボールはアニメでは既出ですが、原作では初登場で詳しい説明がなされています。アニメ初登場の念粉は追跡用のアイテムとして有用なものです。いずれも今後の展開に重要な役割を果たすと思います。

来週は原作189話(コミック20巻1話)、原作160話(コミック17巻2話)、原作102話(コミック11巻4話)の予想です。前2話は死神達のドタバタ。もう1話は比較的初期の良作です。

小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 第51話(3期1話) 『ゴールドライセンス』

4月08日(土)午後5時35分よりEテレで放送。

「境界のRINNE」も遂に第3シリーズが開始です。第一話は原作242〜244話(コミック25巻4〜6話)をアニメ化しています。

最初から六道親子のバトルシーンで開始です。アバンで山場のシーンを描いたのは初めてだと思います。鯖人の格好良さはどうみてもありえませんね。

OP曲はアニメぽく無いですが、何回も聞いていると馴染んで来ました。アネットさんに乙女さん、黒星三世が登場。六道家集合絵に苺ちゃんが参加です。アバンでやったからか今回はバトル詐欺がありませんでした。

Aパートは百葉箱から食べ物を持ち出すりんね君と、それを見ている桜さんと翼君のシーンからです。りんね君はあの世で死神のライセンスを更新しなければなりません。相変わらずりんね君に手厳しい翼君。ちょっと?ドライでシビアと紹介された桜さんですが、優しくりんね君を見送ります。

命数管理局の窓口でりんね君は通算二千体浄霊しなければ取れないゴールドライセンスを持った翔馬達を見掛けました。りんね君でもシルバーライセンスなので有りえません。窓口の架印によって翔馬たちのライセンスは偽物と見破られてしまいました。架印はりんね君に偽ライセンスが出回っていると教えます。

あの世の街で架印は自販機で偽ライセンスを買う、ちょっと?おバカな鳳を見掛けます。騙されたと見せかけて鳳は自販機を爆破。公式でバカ扱いされている鳳さんですが、堕魔死神関連には精通しています。

架印と鳳、昇格の件を知ったりんねが堕魔死神を追跡、堕魔死神カンパニーにあっさり行き着けました。犯人の息子と妹、他一名がガバガバの警備を通り抜けて偽ライセンスを扱う鯖人にたどり着くと、鯖人はライセンスをばら撒いて逃亡。その中から六文が拾ったゴールドライセンスは何と本物でした!!

鳳の爆弾で偽物は全て焼失しましたが、鯖人は本物のライセンスがある限り、偽物はいくらでも作れると言い、ゴールドライセンスは高校生の時に取得したと主張します。

りんねの祖母・魂子の所で敵味方仲良く鯖人の話を聞くことに。ぐうたらの鯖人は高校生になっても小学生レベルのブロンズライセンスのままでした。留年しそうになって百体の霊を狩る追試を受けるように先生に言われた鯖人でしたが、一打残しという技で霊を弱らせて女子校生に狩らせて喜ばせていたために日没になっても課題を達成出来ません。

怒り、泣く先生。明日転生する先生は鯖人に自分からゴールドライセンスを奪い取れと言い出します。何とゴールドライセンス保持者を倒せばゴールドライセンス保持者になれるという裏技があったのでした。恩師を倒してまでライセンスを欲しくないと思う鯖人でしたが、女子校生達に応援されて、先生に勝ってしまいました。

取得したままライセンスを机の引出しに入れて忘れて、先生の事を忘れていたのを、たまたま見つけて鯖人が偽造を開始したのでした。霊一体におにぎり一個分お得の上、自分の方がゴールドライセンスに相応しいと考えたりんねは鯖人に勝負を挑みますが鯖人は逃亡。

学生時代の荷物が入っている部屋に行った鯖人は自分の鎌を持ち出して、りんねの勝負を受けて立ちます。もはや面影も怪しい先生のためにも負けないと誓う鯖人でしたが、いざ勝負が始まるとメンテナンスをしていなかった鎌がポッキリと折れてしまいます。「勝負はこれからだ!」と鯖人は勇ましく逃亡。

桜さんの家にやって来た鯖人は、部屋にいた桜さんにガムテープを貸してと言います。不審に思いながらあっさりテープを貸す桜さん。ガムテで鎌を修繕した鯖人が理由を言う前に「嘘をつけ」と追ってきたりんねにどつかれ、鯖人は逃亡。ツケを返せそうだと喜ぶりんねに、桜さんは「実体のない儲け話に騙されている人みたいな」と訝ります。そこに魂子さんがやってきて事情を説明します。

逃げる鯖人に架印がやむなく霊寄せ香で加勢。大量の霊に囲まれた鯖人は一瞬でそれらを倒します。鯖人の実力に驚く一同でしたが、霊達は一打残しで成仏していませんでした。鯖人に霊を譲ると言われて迷うりんね君。スキを見てりんねに襲いかかる鯖人。しかしゴールドライセンスを奪ってから霊を狩ることにしたりんねが鯖人に猛攻します。

反撃する鯖人の鎌が伸びる!!「まだ隠し技があったと言うの!?」と魂子。「違いますよ。」と桜さん。ガムテが伸びただけでした。鎖鎌のように鎌の刃を振り回す鯖人。りんねはガムテを切断して勝利を確信しますが、落ちてきた鎌の刃が頭を直撃して気絶。鯖人は震えながら勝利宣言をして逃亡してしまいます。

ほんわかヒロインの手助けでラスボスが主人公に勝利!!ゴールドライセンスは取り逃し、お布施のバナナやおにぎりは腐ってしまいと良い所が無かったりんね君でした。その後また偽ライセンスが出回りましたが、騙されたのは翔馬だけでした。

EDアニメはシャボン玉を吹きながら森でりんね君を待つ桜さん。曲もいい感じです。エンドカードの髪を下ろした桜さんが可愛かったのですが、一瞬誰か分かりませんでした。(^^;

シャボン玉の中の絵からライセンスの後日談もやりそうです。またこの話は最終的に初登場キャラの物語に繋がると思われます。そのためかアニオリで翔馬を登場させるなどの変更もありました。

監督や総作監が変更となった3期で少々不安ですが、石踊宏監督は今までも「境界のRINNE」の演出をされていたので期待しています。

予告で見た時作画が少し悪そうだったのですが、実際に見るとそれほど気になりませんでした。回を重ねれば絵の方は良くなると思います。2期までの方がギャグのテンポは良かったと思いますが、バトルシーンなどのスピード感は上がった気がします。

来週は原作27〜28話(コミック3巻9〜10話)と45〜46話(コミック5巻7〜8話)の予想です。いずれも原作初期の傑作浄霊回です。桜さん〇〇る…

小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

#2017/04/17
放送時間を訂正しました。

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズまであと一週間

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズの放送まであと一週間を切りました。

放送予定
Eテレ 4月8日(土)午後5時35分
051 「ゴールドライセンス」

051話は原作242〜244話(コミック25巻4〜6話)の予想です。六道鯖人の真の実力が明らかに!!

今シリーズは主人公達とその家族の話が中心となりそうですね。

小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

千年の無心(後編)

週刊少年サンデー18号 (2017/03/29発売)

高橋留美子さんの読切後編です。先週に比べてページ数が少ないためかさらっと終わった感じでした。

結局、無心の師の嫉妬心が災を招いていたわけで、人間の醜さの恐ろしさを描くというのは高橋さんのシリアス物に一貫した姿勢だと思います。

私が注目したのはヒロインの愛さんで、顔を斬りつけられたり猫目になったり腹に大穴を開けられたりと散々でしたが最後に素敵な笑顔を見せてくれました。

正義感が強いけどどこか近寄りがたくて、孤立していたのは目のせいだけでは無かったかも知れませんが、無心の血をもらったためか少し雰囲気が変わった気がします。無事友だちもできました。

ついでにサンデーの話ですが、この春より6連続で新連載が始まるとのこと。まだまだ厳しい出版環境が続きますが期待しています。

境界のRINNE 35巻

少年サンデーコミックス

著者:高橋留美子
発行所:小学館 発行者:佐上靖之
印刷所:図書印刷
発売日:2017年3月22日初版第1刷発行
(実際の発売日は2017年3月17日です)
ISBN:978-4-09-127507-3
雑誌 45005-07
価格: 429円+税
176x113mm P.192

「週刊少年サンデー」2016年第37・38合併号〜第45号、第47号、第48号掲載作品
連載担当/森脇健人 単行本編集責任/久保田滋夫
単行本編集/森脇健人/高久昌雄(アイプロダクション)
カバーイラスト/高橋留美子
カバーデザイン・ロゴ/佐藤千恵+ベイブリッジ・スタジオ

帯の文句は「新キャラ・アネットついに登場…!! TVアニメ境界のRINNE 第3シリーズ NHK Eテレにて!! 2017年4月4日(土)午後5時35分〜放送決定!!!」4月が待ち遠しいです。裏は「らんま1/2」大型版の広告が載っています。

カバー絵は浴衣姿のりんね君と桜さん。カバー絵で桜さんが三つ編み意外の髪型をしているのは初めてですね。

「罪の木」の話が2話連続の他は全て1話完結です。夏から秋にかけての話で、全編にわたって色々な服装の桜さんが可愛いです。りんね君との関係がさり気なく進展している感じで、ついに六道一家との家族旅行も果たしました。(^^;

千年の無心(前編)

週刊少年サンデー17号 (2017/03/22発売)

先週の週刊少年サンデーは高橋留美子さんのコミックス2億冊突破記念号で、サンデー掲載作家のイラストやプレゼントなど盛りだくさんでした。

高橋さんの凄い所は「売れる」ことよりも「売れ続けている」ことだと思います。最初の作品が新装版やコンビニ版などで何回も発売され続けられるのは、時代を超えた面白さを持っている証拠だと思います。

この号では高橋さんの新作短編も載っていました。2009年にあだち充さんとお合作で自伝「MY SWEET SUNDAY」、2013年に「犬夜叉」の後日編が掲載されましたが、完全新作は1999年の「withCAT」以来、シリアス物は1994年の「最後の顔(人魚シリーズ)」以来だったはずです。

内容は「犬夜叉」と「人魚シリーズ」の中間的な感じです。世に放たれた木偶をヒーロが封じるというホラー・バトル物ですが、ヒロインがいきなりいじめで集団暴行されるというエグい出だしです。

少々頼りないヒーロと割と裏表があるヒロインが「境界のRINNE」ぽくて面白かったです。後半でどういうどんでん返しがあるか大いに期待しています。

本を読む本

講談社学術文庫

著者: M.J.アドラー C.V.ドーレン
訳者: 外山滋比古 槇未知子
発行所: 講談社
1997/10/10第1刷発行
ISBN:4-06-159299-8
定価: 760円(+税)
148x104mm P.272

川西市立中央図書館/所蔵

読書法の古典です。段階を分けて書籍の要約の理解から精読まで達することを目指しています。

少しずつ読んだので内容を把握しきれませんでした。機会があればもう一度読むつもりです。

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 放送予定

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズの放送予定が発表されています。

4/8 (土) 5:35 051「ゴールドライセンス」
4/15(土) 5:35 052「呪われたエーズ/私を描いて」

ここからネタバレです。
>
>
>
>
>
予告で暴れたアネットさんの話からと思っていたのですが、51話はいきなり父子対決、52話は初期の傑作浄霊話です。

いずれも乙女編に関係するアイテムが登場しますので、乙女さんが案外早く登場するのかも知れません。

小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne